Ha:riana日記

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧




「す」って何!?

これを見ているとお腹のそこの方から何かがふつふつとこみ上げてきて、
ついニヤニヤしてしまいます。

ええ、変態ですとも。

ある日の仕事先に置いてあったマッターホンという老舗洋菓子屋の袋です。
とっさに中身だけ出して盗んできてしまいました。

ドンピシャすぎる。
あぁかわいい!

「す」ってなんなのよ!!
e0162331_13315850.jpg

[PR]



by fusa47 | 2008-11-24 13:33 | 日常

鼻うがい

インドのアシュラムで鼻うがいの練習をした。

ぬるめの塩水が入った小さいポットみたいなのを片方の鼻の穴に差し込んで、塩水を流し入れ、もう片方の穴から出すってやつ。

これには絶妙な顔の角度を知る必要があり、うまい具合に顔を傾けないと塩水が流れないで飲んじゃったりする。

すました感じの白人のおじさんが顔の角度設定に失敗し、鼻と口から水出してゲッホゲホいっているのを見てたまらなくいとおしくなる。

アシュラムで仲良くなった日本人の女の子と向かい合って鼻うがいしたらその子との距離が縮んだ気がした。

楽しくってちょっと興奮した。

ぎすぎすした職場なんかは、皆で一緒に鼻うがいとかしたらすぐ仲良くなれるのになぁ。
[PR]



by fusa47 | 2008-11-23 09:38 | ヨガ

あの人は

知り合いの知り合いが、若くして亡くなった。
その人のことを私はほとんど知らない。何度か挨拶したことがあるだけ。
でもやっぱりショックだった

もうその人の存在を、私の持っている感覚で捉えることは出来ないんだなぁと、頭では分かる。
でも全く実感が湧かない。

ただ、この体を持って存在出来る時間っていうのは確実に限られていて、ぼーっとしている暇はなくて、誰かのために自分が出来ることは、本気でやらなきゃいけないんだな、とか思う。
よく分かんないけど。

 ある友達が、「食器洗ってる暇なんてないねん」と言って、ものすごく立派な食器洗浄機を使っていたのはそういうことだったのかなぁ。
[PR]



by fusa47 | 2008-11-18 23:34

食べること

もう何年も私を苦悩させ、ワクワクもさせてくれる宿題の一つが、「食」。

その宿題を解く手助けをしてくれそうなのが、魚をさばくことだった。

お魚をさばいていると、何だかグッときて仕方がない。
まだ怖いし、ちっとも上手じゃないけど、食べるってこういうことだと強く思った。

残酷だし、えぐいし汚いし、嬉しいし、ありがたいし、幸せだし、殺生だ。
両極にあるようないくつもの側面を、全部孕んでる。
素材がなんであれ、味がどうであれ、食べるってつまりそういうこと。

お魚をさばいていると、なんだかすごく納得するのです。
[PR]



by fusa47 | 2008-11-17 15:13 |

印度へ

e0162331_2353432.jpg


印度へ行ってきた。
死ぬまでに一度行っておきたいと思っていたから、なんだか気が済んだ。

ヨガをして、メヘンディもやってもらった。
職人のかっこよさは国境を越える。。
メヘンディやってくれたお兄さんも、彫刻屋のおじさんも素敵だった。
開き直っている人は、キラキラしている。

「この世界の人との巡り会いは不思議に満ちている」
と、写真家の星野道夫さんの本に書いてあった。
そのことを、ここ最近は身にしみて感じる。

星野道夫さんはアラスカに魅せられてそのまま住んじゃった人なんだって。
印度のガンガンの日差しの中で、アラスカの本を読むなんて、なんだか滑稽。
だけどしっくりくる言葉がたくさんあった。
e0162331_2323864.jpg

[PR]



by fusa47 | 2008-11-16 23:23 |

言葉の代謝UP
by fusa47
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体


日常
ヨガ

音楽
HULA
未分類

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧