Ha:riana日記

カテゴリ:日常( 46 )




キラキラ

海でもながめながら日常のこんがらがりを紐解こうと、逗子海岸に行って、寝転がりながら海面のキラキラを見ていたら、もはやどうでも良くなってしまった。

だってこんなに奇麗なんだもの!!

e0162331_17583535.jpg


思考はどんどん根っこの深いところに降りていって、この肉とこの精神をもって世界に存在出来る時間はとっても短いんだなぁという感慨に浸る。

さて、わたしには一体何が出来るでしょうか、と問いてみる。
問いには必ず答えがあるからね(山田先生の口癖)

すごく大事なのは、ポジション取りのような気がします。
苦手分野です。
自分がまず、適切な場所とか位置とか立場にいること。
そこが好きで、ある程度のスペースがあるところから、自分の出来ることをすること。

あともうちょっとだなぁ、という感じ。

今は変換期ゆえ、ヘロッヘロのヒーヒーです。
ノドとハートが閉じ気味です。

夏にバリ島に行ってきます。念願のえこちゃんとの二人旅。
大好きなまきこさんとヨガしたり、アステリアさんという天使のようなおばあちゃま?のやるワークショップに参加したりしてきます。
この肉と心は、そこで何を感じるのかな?

ワクワク♡
[PR]



by fusa47 | 2010-06-03 17:58 | 日常

休日

鎌倉へ行ってきました。
パラダイスアレイでランチを食べて、菊一さんで包丁を買って、銭洗弁財天でお祈りをし、雑貨屋で短パンを買って、キレイな山並みに感動しながら帰宅。

一週間、仕事で疲れたからという理由でだらしなく散らかした部屋を片付ける。
雑巾掛けは、かなり大切なようです。
スッキリ系のオイルとか含ませて拭き上げると、空間が一気にフレッシュになるから好き。

駅までの道の途中にある、大工のおじちゃんの作業スペースがガラス張りで中が丸見えなのだけど、必要最低限のものしか置いてない空間で、そのおじちゃんはよくしゃがんで新聞を読んでいるのを通勤の時に見かけます。

午前中の太陽の光と、おじちゃんと、その影と、新聞紙。

美しすぎて、いつもうっとりしてしまいます。

今日はその空間に、3足のスリッパを干していて、おじちゃんは庭の植物にお水をあげていました。

あぁ、おじちゃん、わたしは陰ながらあなたの大ファンだよ。
[PR]



by fusa47 | 2010-05-16 21:25 | 日常

fuwafuwa

午前中山田センセの気のワークショップ
手の平で気を感じてみる
呼吸法やったりして、ヨガのクラスみたいだった
フワフワしたまま、がっつり石焼ビビンバを食べる。
午後は同じく山田センセのアロマトリートメントの授業
先生何でもやるんだね

ハーブティーを飲んだ方が良いと言われる。
快便にはコーヒー!と思ってコーヒーばかり飲んでいたけど、薬のようなもので、毎日飲むと体が慣れて、効果が
薄まるそうな。
確かに最近そうだったので納得
普段はお茶、たまにコーヒーにしてみよう

勉強会終わりに皆でカラオケに行く

みなちゃんの歌聴いてたら海の中にいる気分になった
そして、彼女の歌う「天城越え」はminakumari臭がプンプンして最高だった。

6、7人の、お互いをほとんど知らない同士が集まって勉強しているけれど、気や肉体にひたすらフォーカスする時間を一緒に過ごしているからか、彼、彼女たちとは、もはや何かの一線を越えているような気がする。
また好きな人が増えちゃった

しかし、このフワフワ、浮いてしまうという点で問題アリ
[PR]



by fusa47 | 2010-02-15 13:50 | 日常

海 うみ umi

実家からお送りする
逗子っぽい写真たち
サイズが大きすぎてごめんなさいまし

e0162331_2063572.jpg

逗子海岸の夕焼け
きれい~

e0162331_2216770.jpg

森戸海岸にて

e0162331_2218558.jpg


何が吊るされるのかな~??
[PR]



by fusa47 | 2010-02-10 20:06 | 日常

言霊

よく仕事が始まる前に「集中集中!」と自分に言い聞かせてから働くんだけど、必要なのは集中じゃなくて、今いる空間全てに意識を持つことだった!
ずっとずっと勘違いしていたよ。
あぁ、長かった。
そして言葉の力はスゴイ
「意識を持つこと」って言い聞かせるだけで、ガラっと好転したのだから。

ガジュマルの枯れかけている葉っぱを切ったら白い液体出て来た。
切るの早すぎたかな



e0162331_15202545.jpg

[PR]



by fusa47 | 2010-01-27 15:22 | 日常

からだ探求

来週末までに読んでくるように、と言われた入門書がてんで理解できない。
真新しい言葉ばかりで、何度も同じ所を読み返したりする。
今はとにかく、解剖学やら生理学やらっていう学問にたいする免疫をつける期間だと思って、分からなくても読み進めるしかないみたい。
コラーゲンと排便の説明箇所はかじりつくように読みました。
大事大事っ


「同じような内容の本を3冊読むと、最初の1冊が理解出来るよ」っていうのが、先生の印象的な言葉。

大人になってからの勉強ってこんなに面白いものなんだ
[PR]



by fusa47 | 2010-01-23 04:30 | 日常

冬籠り

昨日に引き続き、ケーキを焼きつつ合間に家事をする。
わたしの心が静かだと、部屋の様子も静かで凛として見える。

ケーキつまみ食いしたら、体が拒否った!
好きな食べ物と元気になる食べ物は、わたしの場合イコールじゃないらしい。
非常に残念だ。

ひょんなことから、ボディーワークとかエネルギーワーク(?)を勉強することになって、自分もびっくり!
逗子ハウスの手入れに専念するはずが、一体どうなってるんでしょうね!?

思わぬ方向からやってきた流れに、テンパりつつも乗る感じ。
[PR]



by fusa47 | 2010-01-19 03:22 | 日常

今週も横須賀HOME'S

血迷ったらここへ行けシリーズ第2弾、葉山レストハウス。

3、4年前に行ったっきりだったけど、相変わらずキラキラしているお店だった。
sunshine+cloudっていう洋服屋さんがおまけでやっているそう。
ここの洋服もステキ

週一で父、キンジが車でやって来て、ホームセンターに連れてってくれる。
優しいっ

帰りに海辺のファミレスでご飯食べるのもお決まりになってきた。

今日は葉山の森戸海岸に乗り出して建っているデニーズへ。
キンジが大分気に入っていた。
私の部屋のコンセントがちゃんと挿さってないのを今日も叱って帰って行った。

逗子に来たらもらえた、想定外のプレゼント。

山があって電波が入りにくいらしいので鎌倉ケーブルテレビに入会した。
ネットも出来るようになった。
テレビのある生活久々
テレビっ子になってしまいそうだ!キケン
[PR]



by fusa47 | 2009-12-29 00:22 | 日常

カウントダウン

逗子ハウスの契約済ませる。
あぁ、西荻生活カウントダウンの始まり。

初めて千鳥へ行く。
あきさんが働いていた。

高井と同じくらい、安心するお店。

亘平くんを誘ってさらに飲みに行く。

ずっと先を歩いていて、私の全く知らない景色を、もうすでに見ている人。
また背中を押してもらった気がした。

よし、のんきにがんばろう
[PR]



by fusa47 | 2009-12-02 15:52 | 日常

まとまりのない人生論

職場で泣いてしまって大迷惑をかける。

無理をして疲れて、そして溜め込んでしまう悪い癖はまだ直ってないらしい。

職場の優しい人々は、「ちょっと休んでおいで」と、二度も休憩をさせてくれて温かかった。

都心の、メジャーな飲食店では、出来ないことを堂々と出来ないって言ったりするのは、タブー。

そういうジャンルの空間なのです。

畑というか、ジャンルというものは、多種多様。
それぞれが自分に適したジャンルを見つけてそこでバランスをとって生活して、お互いのジャンルに文句つけたり、比べたりせずに、尊重しあえたら、とても楽。。。だけど、そのひとつのジャンルのなかにもまた色々あって、カリスマ的な人が現れてそこに依存する人が出て来たり、、、と、
穴みたいなものはそこらじゅうに存在する。
なんといか、「傲慢」になっていることに気づけるか気づけないか、というのはとても大切なことのようです。
でも、人間というのは、本来美しいと同時にえげつない生き物なので、それだってアリ。
インド人チックに、それぞれのカルマがあるんだからしょうがないじゃん、くらいに思うのが潔い。


そして、どういうジャンルでどうやってバランスとって生きるかを見極めるには、とにかく試行錯誤が必要不可欠なので、若いうちはそれで苦しむことも多々あるが、いつか解放されるもんなんじゃないか、と、フラに通う元気なお母さんとかを見ると、思う。

あぁ、私の経験や思考のレベルで理解出来ることは、ここまで。ダイブ、支離滅裂。
試行錯誤の真っ最中。
ということで、これも実験のひとつですが逗子に引っ越します。
だけど、実験の原動力となっているのは、、、野生の勘みたいなものだったりします。

逗子には友達がいません!
みんな遊びに来てください。





私は私のオアシスを創るよ
[PR]



by fusa47 | 2009-11-22 15:23 | 日常

言葉の代謝UP
by fusa47
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体


日常
ヨガ

音楽
HULA
未分類

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧