Ha:riana日記

カテゴリ:日常( 46 )




今月の振り返り

もうすぐおわってしまう5月よ。。。
めっちゃしんどかった!!たいして頑張ってないのになんでこんなにヘロヘロなのか不思議。

抜けたかなぁ〜と思っても抜けないし、抜けるのをただ待ってるのは時間がもったいない。
ちょっとした光を見つけて、荒んだり投げやりにならないように、そこは筋肉を付けたらいいのかもしれない。

身動き取りやすいようにしたくて、逗子の家のネットを解約した。簡素だった部屋がさらに簡素になった。で、やっぱりネットと音楽は必要だなぁーと思ってほとんど実家に帰ってます。

なんか個人的な5月の感想を一言で言うと、「泥」!!
泥のように眠ったし、ひたすら疲れが湧いてきた感じ。
この泥から、蓮の花は果たして咲くのでしょうか。

Natasha odaさんの舞

奇麗だなぁ
[PR]



by fusa47 | 2011-05-27 00:02 | 日常

海辺で映画を

震災から1ヶ月以上経過。
日本がこんなことになってても、日常の押し流しパワーというのはものすごい。
でももう、風化やマンネリはいらない。

震災以来つねに煽られている感じ。なんだろなぁ〜この感じは。早よ仕上がれってことかしら。

ありがたい縁あって、逗子海岸の「海の映画祭」
私は5月2日、11時から18時まで施術してます。
20分1500円なり。
暇な方遊びに来てね♪
[PR]



by fusa47 | 2011-04-23 22:53 | 日常

休日 一週間目

逗子にはしばらく帰れないだろうなぁと思って、パソコンとスピーカーを実家に持ち運んだ。ネットが出来るように&音楽が聴けるように。
ここ何年か、実家の自分の部屋をちっとも大事に使ってなかったので、昨日は大掃除をして、だいぶ快適に。

バックパックにとりあえず荷物をまとめておく。
西に行く人、ここに残る人。
各々の自分の立ち位置で、自分の内側としっかり対話して判断したならばそれが正解。

わたしはいまのとこ動きません。と、昨日総持寺で宣言しといた。


てくてく文庫でこないだ購入した「ホ・オポノポノ」を読み終える。こんなタイミングで出会えた本から頂いた知恵は、有効に活用しようと思った。
いや、本当はいつだってそうなんだけどね。

本を読んだからか、こんな日本の状況だからか、過去の記憶がどんどん沸いてくるので、「ホ・オポノポノ」でいうところのクリーニングというものを行ってみる。

過去の記憶で出来た色眼鏡を何重にもかけて人間は世界を見ていて、そのいくつもの色眼鏡があるから世界は歪んで見えていて、それを本来の姿、ゼロに戻すために、過去の記憶を抱きしめて手放してあげる。。。
ようなイメージ。
「ありがとう。ごめんなさい。許して下さい。愛しています。」っていう言葉を傷ついた記憶たちにかけてあげるんだって。うまく説明できないですが、そんな感じ。

英語ヴァージョンもいい感じ。
「I'm sorry,Please forgive me,I thank you,and I love you 」

ちなみにパトリス・ジュリアンさんはこのメソッドを初めて知った時思わず「ワオ!」と声を上げたそう。なんか想像出来る。
[PR]



by fusa47 | 2011-03-18 20:57 | 日常

非日常だけど

地震周りの情報が次から次へと入ってくるね。情報が入ってきすぎて、お腹いっぱいなのに食べてる時の様な、あの苦しくて体が重い感じにやられてきちゃう。
実際に体は重いし、肌もカサカサしてきて、これはまずいと思って、フラを踊ったり、呼吸法をいくつか試したり、ストレッチしたり、お風呂で丁寧に体を洗ったり、「抜く」ために思い浮かんだ手段を、やってみる。どれも効果があって、すっきりして、またテレビやネットで状況を把握してちょっと苦しくなって、「抜く」。
これの繰り返し。
ずっと家にいるだけなのになんか忙しいです。

昨日からバリのアステリアからもらった石を通して、えこちゃんとつながっています。かわいいローズクォーツをおでこに置いたら涙が流れてきました。
なんというか、そういう時代なんだなぁってしみじみ思った。

「動くべき時にしっかり動けるように準備をしておく。体調を万全にしておく」っていうのがさっきお風呂入ってる時に浮かんだ言葉。まさにそうだ。

こないだ眠る前に龍と目が合った。ドラゴンね。ドラゴン、すごく気になる。地震とも関係ある気がする。
あ、どんどんあやしい文章になってきちゃった。

情報収集は、それなりの距離をとって行うのがベター。至近距離はちょっと危険。
もし情報が溜まってきて苦しくなったら、楽しいことや心地よいことをして、「抜く」。

被災地には行けないから、お祈りしてから眠ります。
[PR]



by fusa47 | 2011-03-15 02:36 | 日常

散歩

先週末はえこちゃんが逗子まで遊びに来てくれました。
1年ぶり。

美味しいトマトのお酒とヨナヨナエール(これも美味!)を飲みながら、たかいく農園の野菜をつまんで最近の出来事などを報告。

確実に変わっていく彼女。多角的なものの見方に感心。。
そのスピーディーに回転する脳みそを、わたしにも少し分けて欲しいと思った。

おしゃべりしながらgriot.に納品するタルトを焼いた。
部屋中にスパイスの香が満ちてた。

だいぶ寝坊して起きて、griot.にタルトを届けてから鎌倉へ。
石のお店で色んな石を触ってみる。
水晶はほんとに浄化という感じ。体から悪いものを引っ張り出してくれるような感覚があった。
ささやかな幸せを与えてくれる石、危険から身を守ってくれる石、触っても何も感じない石などなど、色んな石をちょっとずつつまみ食いしたらあっという間に気が満ちて、すごい元気になった。
石ってすごいな〜

歩いてたら雪が降り出して、由比ケ浜では遠くの晴れた空から差す夕日と、吹雪く雪空を同時に見れた。

e0162331_1953383.jpg
e0162331_1955970.jpg

△佇むちえこ。きまってるぜ
[PR]



by fusa47 | 2011-02-02 02:57 | 日常

yazawa

葉山大道の心臓破りの坂をひたすら上って、真っ暗な竹やぶの道を通って友達の家に行く。
かわいい平屋だった。

牛スジ煮込みと三浦の美味しいキャベツとピクルスを頂く。

なぜか矢沢永吉の話になり、You Tubeで「止まらないHa~Ha」を鑑賞
かっこよすぎるぜ永ちゃん!
コーラスの女性たちがまたかっこいいんだよね〜
一昨年のフェス出店で、何十組ものアーティストの演奏を働きながら聴いていたんだけど、働いてるからちっとも体に響いてこない。
そんな中唯一ドキュンときたのが永ちゃんでした

2月にgriotの料理教室で出すデザートを担当させてもらうことになる。
家で作ってお店に納品するスタイル初めて。
ワクワク
何作ろうかな〜
[PR]



by fusa47 | 2011-01-26 18:16 | 日常

やんわりと始動

とりあえず状況を変えないといつまでたっても動かなそうなのでgriotにマッサージベッドを持って行く。
いきなり独立してお金もらうのはまだ無理なので、とりあえず3階のレンタルスペースをマッサージを練習する場として使わせてもらうことになったのです。

アピールというものが出来ないため、こういう状況に持ってこれたのもオーナーの小宮さんが背中を押してくれたおかげ。。
そんな優しい小宮さんがお疲れだったので、日頃の感謝を込めてマッサージさせてもらう。
最近さぼっててチョロチョロ~っとしか出ない気もわずかながら注入

見えてないことの方が多そうだし、出来ることも限られてるけど
こういう形で人と関われることが最高に幸せだと思った。


ということで、わたしのマッサージ練習に付き合ってくれる方募集中。
葉山まではるばる来れる人、連絡してね♪
[PR]



by fusa47 | 2011-01-13 03:41 | 日常

皮膚からのメッセージ

恵比須のサロンへフェイシャルマッサージを受けに行ってきました。
先月のヨガとマッサージとシタールのイベントに来てくれたお客様がオーナーをしているお店。

そこでわたしも働かせてもらうという話は残念ながら流れてしまったけど、そのオーナーさん、アトピー博士だった!!

出会いに感謝。
皮膚科行っても業務的にステロイド出されるだけで、治る気が全然しなかったので、ありがたかった。
彼女もわたしと同じく成人アトピーだったらしく、治すのにはかなりの試行錯誤をかさねたそう。

洗剤とか石けんとかシャンプーは界面活性剤の入ってないもの、食べ物はわけのわからない添加物を使ってないもの。もし食べちゃったらたくさんお水を飲んで流す!

あと、起き抜けに炭酸水を飲んだり、かゆいところに炭酸水で湿らせたコットンで湿布したりするのも効くそう。

ちょっとずつ生活を変えていかないとね。
ストイックなのは無理だから、たまに羽目をはずしつつ。。
スピリチュアルな言い方をすれば、生活の周波数を上げる、純度の高い生活をするってことで、これは心から願っていることなので、近いうちに叶うと信じてます。

e0162331_20453182.jpg
全然関係ないけど夢のように美味しかったゆでピーナッツ。
[PR]



by fusa47 | 2010-12-11 20:59 | 日常

湿布した。

毎日一生懸命働いて下さっている肝臓さまに感謝をこめて、こんにゃく湿布をしました。

こんにゃくをよくゆでて、熱々をタオルでくるんで肝臓(右胸の下)と丹田に30分くらいあてるわけです。
そして反対になって腰のあたりも30分。
ほんとはあたためたところを1分冷やすらしいです、やらなかったけど。

温かくって気持ちよかったです。
利尿効果もあるような気がする。
またやろう。
肝臓さま、いつもありがとう。



e0162331_23264815.jpg

写真は、ビーサンの日焼け跡をなぞって描いたヘナタトゥー
動いたらはげちゃった
[PR]



by fusa47 | 2010-09-28 00:00 | 日常

e0162331_145124.jpg


私の愛すべき逗子ハウス。
窓の外に見えているのは雑草です。
放置してたらこんなに立派に育ってしまいました。

e0162331_14515692.jpg


何もないここにいつかマッサージベッドを買って、
この空間に流れるエネルギーと、私の出来ることで、人様の役に立ちますように。

とりあえず、庭とペンキ塗りをどにかしないとね。
[PR]



by fusa47 | 2010-09-02 15:01 | 日常

言葉の代謝UP
by fusa47
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体


日常
ヨガ

音楽
HULA
未分類

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧