Ha:riana日記

カテゴリ:食( 3 )




贅沢なまかない

e0162331_22545893.jpg


くるみさんが作ってくれた本日のまかない
辛い海老チリ、レンコンの中華風きんぴら、小松菜とサラダレディの胡麻油塩和え、玄米、アーモンドふりかけ。
野菜がほとんどたかいく農園ので、特に小松菜!最高じゃないか。美味しすぎるじゃないか。根っこ部分がカブみたくなってて、甘かった。

寝る前に首のかゆいところに気を送ろうと思って手の平を当てたら急に悲しくなって涙が出た。
たくさん泣いて浄化しようと思ったのに睡魔に負けてそのまま爆睡しちゃった。
[PR]



by fusa47 | 2010-12-13 23:21 |

森戸ラブ

逗子に引っ越してからテレビのある生活をしていたけど、やっぱりなくすことにした。
もうすぐケーブルテレビも見れなくなっちゃうしと思ってテレビたくさん見てたら調子が悪くなった。
おバカです。

葉山のgriot.というお店をたまに手伝うことになって、今日初出勤してきました。
くるみさんの料理する手がとってもキレイで見とれた。
鎌倉の市場で買ったいろんな形のはっぱをまずオリーブオイルで和えて表面を油でコーティングしてあげて、塩こしょうして、ディルを散らして、バルサミコ酢をちょろっとして、お皿に盛るまでは冷蔵庫で冷やす!
こういうことをちゃんとやるからサラダが美味しくなるんだっていうことを最近忘れかけていたからはっとした。
サラダ大大大好きなくせに

お店は森戸神社の参道に面しているから、これからしょっちゅうお参り出来る。
嬉しい。
2階はイベントスペースに、3階はギャラリーにこれから改装するみたい。
[PR]



by fusa47 | 2010-10-10 23:31 |

食べること

もう何年も私を苦悩させ、ワクワクもさせてくれる宿題の一つが、「食」。

その宿題を解く手助けをしてくれそうなのが、魚をさばくことだった。

お魚をさばいていると、何だかグッときて仕方がない。
まだ怖いし、ちっとも上手じゃないけど、食べるってこういうことだと強く思った。

残酷だし、えぐいし汚いし、嬉しいし、ありがたいし、幸せだし、殺生だ。
両極にあるようないくつもの側面を、全部孕んでる。
素材がなんであれ、味がどうであれ、食べるってつまりそういうこと。

お魚をさばいていると、なんだかすごく納得するのです。
[PR]



by fusa47 | 2008-11-17 15:13 |

言葉の代謝UP
by fusa47
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体


日常
ヨガ

音楽
HULA
未分類

フォロー中のブログ

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧